FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜のオムツはずれ&おねしょ対策

昼間のオムツが外れたら同時に悩みはじめるのが「夜のオムツ」。


■トイレトレっていつが終わり?


昼オムツと夜オムツは別モノなので、夜のオムツはずれは気長に待ってよい、というのが最近の考えのようです。
気長に待つのはよいとしても、夜寝るときの装備については、困ることが多いです。

・せっかくオムツ取れたのに、寝るときだけオムツ履かせるのは残念・・・
・毎日漏らすわけじゃないのに、オムツ履かせるのもどうかと。
・だいたい、大きいサイズのオムツは種類が限られていて高い!

幼稚園に通うようになった息子も、同じような悩みに直面しました。
3歳前に昼間のオムツが取れるのと同時に、夜もおしっこが出なくなりました。
が、時々何かの拍子に「ジャ~」と出ているのです。

忙しい朝に布団の後始末をするのはしんどいので、寝るときだけオムツをはかせていました。
しかし、朝パンツに履き替えるのは面倒だし、ほとんど濡れないオムツのためのおむつ代もバカになりません。
かといって、時々訪れる「ジャ~」は予測不可能です。

なにか、いい方法はないかと情報収集しました。
いろいろと試行錯誤した結果をまとめてみましたので、参考にしてみてください。


■おむつライナー


普段はいているのと同じパンツに、夜寝るときだけ市販のおむつライナーをあてることに。

始めに使ったのは、「ピジョン オムツとれっぴー」。


ピジョン オムツとれっぴートイレ・トレーニングパッド 33枚

トイレトレーニング用のおむつライナーで、ぬれた感じが分かるようになっています。
布のパンツにセットして使います。

立体的なギャザーが施されているため、ずれたりもれたりには強そうです。
高確率で夜おしっこが出る場合は、安心感が高いのでこちらがおすすめ。
ただし、濡れた感じがするだけに、敏感な子は夜中起きることになるかも。

作りがシッカリしている分、お値段も割高です。
息子は起き抜けにちょっとチビってる程度だったので、もう少し簡単なものはないかな~と探したのが、「ピジョン おしっこ吸収ライナー」。


ピジョン おしっこ吸収ライナー 男女共用 45枚入

本来は、パンツ型おむつにセットしてはかせます。
おむつ交換のタイミングでライナーを外せば、1日のおむつ使用枚数を減らせるというもの。

初めて見たときは、生理用ナプキンみたいでビックリしました。。。

オムツなしでも大丈夫だけど、忘れたころにもらすので心配、という場合はこのくらいでもよいかと思います。
しかし、忘れたころ大量に漏らされることが本当にあるので、気が抜けません。

そこで、ダブルで予防することにしました。


■防水シーツ


ベビー布団用の防水シーツをまだ持っている、というかたも多いと思います。
おしりの部分だけ敷けばいいや・・・と思いがちですが、子どもって恐ろしく寝相が悪いですよね。
防水シーツを敷くなら、布団のサイズに合わせたほうが安心です。


【即出荷】パイル地 おねしょシーツ

赤ちゃん時代に使っていた防水シーツですが、洗濯すると水が滴って干すのが大変だし、夏は蒸れるし。
サイズも小さいので、すぐに却下となりました。


■ペットシート


いつ来るか予測不可能な「漏らし」。

季節を問わず快適に使えて、汚れたところだけ洗えて、手軽に扱えるものはないかしら?
悩んだ末に行き着いた先は、「ペットシート」でした!


デオシート スーパーワイド 20枚

お試し用に、まずは100均で少量入りのものを購入しました。
ベッドパットの下に並べて敷いたところ、吸収力が良くマットレスまで被害が及ぶことはありませんでした。
汚れたところだけ取替え可能なのも便利です。

マットレス、ペットシート、ベッドパッド、シーツの順で敷くので、洗い物はそれなりにあります。
が、簡単に洗えないマットレスが濡れるのを防げればよいので、ペットシートという選択は良かったです。

ちなみに、シーツの下に敷くとカサカサした感触が響いて気になります。
ベッドパッドの下に敷くほうがおススメです。

ただし、「用途以外に使用しないでください。」と明記されています。あしからず。


■ストレスのない方法で


夜おしっこが出る理由はいろいろあるようです。
膀胱の未発達だったり、季節の変わり目だったり、夜中に目が覚めたときだったり。

気持ちよく気長に待ってあげるためには、万が一に備えることは大切だと思います。
大判のペットシートを使うようになってからは、こちらも気持ちが少し楽になりました。

おしっこライナーも本当はそろそろ卒業したいのだけど、息子はまだ不安なようです。
本人が自信を持てるまで、もうしばらくお世話になりそうです。


夜のオムツはずしやおねしょ対策、濡れた布団の処理方法などについて情報収集するなら、日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】がお役立ちです。
話題が豊富で色々な口コミ情報を得ることができます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かけ

Author:かけ
マイペースな夫とハイテンションな息子、に赤ちゃんが加わって4人暮らしになりました。

最新記事
カテゴリ
人気記事ランキング


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。