FC2ブログ

第二次折り紙ブーム

幼稚園に通う息子はただいま「折り紙」がブーム。
この「折り紙ブーム」、定期的に訪れるのでしょうか今回で2回目です。


【送料無料】たのしい!おりがみ(本郷折紙研究会 )

3ヶ月ほど前に買ってもらった折り紙の本。
はじめのころは折り方のいろはも理解しておらず、「開く」「向きを変える」のマークを説明するところから始めました。

張り切ってあれこれ作ろうとするのですが、折り順の2番目くらいですでに分からなくなり・・・

「わかんないよ~ぅっ!!」

かんしゃくが始まります。

落ち着いて。
良く見て。
順番に。

その都度なだめながら、結局はその大半をこちらが折る羽目になります。
なので、正直言って「折り紙やりたい!」」と言われるのが恐怖でした。

しかしそんなことを繰り返していくうちに、折り順の5番目や6番目くらいまでは自力で折れるようになっていったのです。

「6番目がわからないの。どうやってやるの?」

質問の仕方も成長しました。

ぶつぶつ言いながら一生懸命に折る姿は、とても微笑ましいです。
そしてついに、ひとりで全部折った作品が、こちら。

DSC01964.jpg

タコとイカ、です。
折り方がとても簡単なうえ、はさみを使ったり顔を書いたりと、腕の見せ所も満載です。

「5番までしかないから、ぜんぶじぶんでデキタ!!」

ものすごく誇らしげです。
本当に、とてもよくできています。


いつも、折り紙が一袋なくなったところでブームは去ります。

床には足の踏み場もないくらい大量に仕上がった作品の数々。
掃除のたびに片付けるのがひと苦労です。

次のブームが来るころには、もっと難しい作品ができるようになっているのでしょう。
今から楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かけ

Author:かけ
マイペースな夫とハイテンションな息子、に赤ちゃんが加わって4人暮らしになりました。

最新記事
カテゴリ
人気記事ランキング


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ