FC2ブログ

夏休みの過ごし方 ~3歳編~

3歳の夏休み、何をして過ごしますか?
幼稚園に入園して初めての夏休みだった昨年を、思い出してみました。


■水遊び


夏と言えば水遊び。
安全に配慮して楽しく水遊びしましょう。

・海
内陸のため海は遠く、3歳の夏に初めて海デビューしました。
用意した浮き輪は48cm。

波打ち際で浮き輪に乗っているだけで大はしゃぎなので、親も体力的にラクでした。
海の水は冷たいので、冷えすぎないように時々休憩を入れてあげるとよいでしょう。

・川(じゃぶじゃぶ池)
海と同じく水が冷たいですが、全身浸かるわけではないので調度良い気持ちよさです。
小さめのバケツやプリンカップなど、水を汲んだり石ころを入れたりする入れ物が重宝しました。

・噴水
バケツやじょうろがあると楽しい。
塩素が強いことが多いので、お肌の弱い子は要注意です。

・お風呂
屋外は勘弁して!って日は、自宅のお風呂で。
体が濡れると冷えるので、ぬるめのお湯で。

水で流せるせっけんクレヨンでお絵かきするのが楽しそうでした。
ケチャップや液体洗剤の容器など、水を出し入れするのにちょっとしたコツがいる容器だと、じっくり遊べます。


【メール便発送可能】お風呂でお絵かきできる石鹸バンダイ サクラクレパス せっけん


■屋内


涼しく過ごしたいときに行ったのはやはり、トイザらスやデパート、図書館です。
水のみ場、トイレもあるので安心。
ランチやおやつを挟むなら商業施設、お金を使いたくないなら図書館、と使い分けました!


■公園


気温が上がらり切らず地面が温まらない午前中は、近くの公園へ。

虫取り、シャボン玉、自転車など、体を思いっきり動かして遊びます。
虫が怖い子はセミの抜け殻探しから挑戦しては?
大人は暑くて大変だけど、子どもたちは本当に楽しそう。

汗拭きタオル、虫除け、飲み物はたっぷり持参して。
盛り上がると水遊びが始まるので、汚れてもいい服装で。


■読み書き


勉強っぽいこともやりたいのが親心。
無理強いせず、楽しくできる範囲でやってみました。

・あいうえお教室

【送料無料】アンパンマンとあそぼ あいうえお教室DX(デラックス)

おなじみアンパンマンのキャラが誘導してくれて、ゲーム感覚でひらがなの読み書きが練習できます。

・百均ドリル
ひらがな練習やちえあそびなど、色々な種類が出ているので、興味がありそうなものから。

・ネット無料教材
無料でダウンロードできる教材がたくさんあります。
五十音表などは、貼っておくと役に立ちます。


はじめは隣で一緒に座り、遊び方を指南してあげることが重要。
慣れればひとりでも練習しました。

まずは、自分の名前や親しみのあるものの名前などを、練習しました。
できるようになったらランクアップしてあげます。
難しくてうまくできないとやる気がなくなるし、簡単すぎると飽きてしまいます。
レベルアップするタイミングの見極めが大事だと思いました。


■工作


・ハサミ、のり、セロテープ
折り紙で輪飾りを作ったり。
トイレットペーパーの芯に折り紙を貼ってオブジェを作ったり。

・チラシのクーポンを切る
チラシのクーポンは「線の通りに切る」良い練習になります。
出来上がったら、数を読んだりお財布にしまったりお店やさんごっこをして楽しみました。



いかがでしたか?
暑くても楽しい夏を過ごしたいお母さま方、ぜひ参考にしてみてください。

また、日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】の「3歳児ママの部屋」「地域の口コミ広場」も、なるほどなアイディアやイベント情報を探すことができておススメです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かけ

Author:かけ
マイペースな夫とハイテンションな息子、に赤ちゃんが加わって4人暮らしになりました。

最新記事
カテゴリ
人気記事ランキング


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ