FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいいランチマットで子どもの食事を楽しく乗り切る!

以前は、食事の際に布製のランチョンマットをテーブルに敷いていました。

ところが、子どもが生まれるとテーブルの上のようすが変わってきました。


>【楽天ランキング市場】子供用ランチョンマットの売れ筋人気商品ランキングをチェックする


■手が届かなくても手が届く方法


つかまり立ちを覚えた子にとって、テーブルの上は未知の世界。
見たことないような面白いものが見えそうで見えない、手が届きそうで届かない、挑戦しがいのある場所なのです。

一生懸命背伸びして手を伸ばして、あら丁度つかみやすいものがあるから引っ張ってみよう~

ガシャ~ン!

↑虎視眈々と獲物を狙う目つきを見たら、現実になる日はすぐそこ。

こうして「おしゃれなランチョンマット」はテーブル上から姿を消しました。
そして、お皿やお箸はだんだんとテーブルの中央寄りに配置されるようになったのでした。


■子どもの食事は戦いなのだ


離乳食も一通り終わって、大人と一緒に食べるようになると。
おしゃれなランチョンマット復活か?!と思ったのですが、これもまだまだ時期尚早。
なぜって?

一生懸命食べると、いっぱいこぼれるんです。
いっぱい汚れるんです。

栄養タップリのカラフルなお野菜。
食べやすいとろみが付いたソース。
口やら手に付いたその他もろもろ、その他ベトベト。

こういうものが、ぜ~んぶ下に敷いたマットに付くのです。
はい、布製だと毎回のお洗濯が間に合いません。
なので、下に敷くなら拭き取るだけでオッケーな樹脂製やコーティング加工が施されたマットがよいです。

しかし我が家では、それすら拭くのが面倒!なくらいの汚れっぷりだったので、いつしか敷くこと自体を諦めました。
食後に拭くのは、テーブルとイスと床だけで、じゅうぶんです!!


■かわいいランチョンマットを発見!


そんな日々をしばらく続けていたのですが、そろそろ復活してもいいかな?と思い始めた昨今。

大人が食べる場所だけ大きなシートを敷いていましたが、それも汚れてきたし小さくて足りないと思っていたし。
もう5歳だしお箸も立派に使えるし。
かわいい食事マットを敷いたステキな食卓を演出してみたい!そんな心のゆとりが生まれたのも事実です。

早速探してみましたが、水拭きに加えてざぶざぶ洗える方が便利そうなので、硬いマットから選ぶことに。
大人用のシックなものは沢山あるけど、キッズ用となると変にキャラクターモノになってしまいます。

出しっぱなしにしてもうるさくない色柄がよいなぁと思っていたら、こんなものを発見しました。


FARG&FORM moz プレイスマット エルク


北欧テイストあふれるかわいいランチマットです!

スウェーデンのブランドFARG&FORM(フェルグ&フォルム)のmozは、ヘラジカをモチーフにした「エルク柄」が人気のシリーズで、グラスやコースターなどのキッチン雑貨がどれもかわいくておすすめ。

これならば子供用にもしっくりきます。
大きさもたっぷりしているし、置いたままでもむしろアクセントになりそうです。

色は全部で6色、すごーーく悩みます。
テーブルの色が白なので白以外になると思いますが、黒、赤、ライムグリーンで迷います。
枚数も、迷います。
迷うことばかりです。


大人用には別途候補があります↓


【送料無料♪】chilewich/チルウィッチ MINI BASKETWEAVE ミニ バスケットウィーブ

ちょっと渋いテイストで、色味だけ揃えたらステキかな?と。
で、やはり、どの色にするか、すごーーーく迷います。

迷うことばかりで困ってしまいます。

迷いが晴れたらご報告します。
どうぞどうかお楽しみに☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かけ

Author:かけ
マイペースな夫とハイテンションな息子、に赤ちゃんが加わって4人暮らしになりました。

最新記事
カテゴリ
人気記事ランキング


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。