FC2ブログ

母子手帳ケースはコレを代用しています

前回の記事「どの形が使いやすい? 母子手帳ケースの選び方とポイント」で、母子手帳ケースの種類と使い勝手について考えてみました。

さまざまな形の母子手帳ケースが売られていますが、専用の商品でなくても代用することはできます。
今回は、ファスナー付きのフラットポーチを母子手帳ケースとして代用するアイディアについて、ご紹介します!


【楽天ランキング市場】母子手帳ケースの売れ筋人気商品ランキングをチェックする


■重要なのはサイズです


母子手帳と一緒に保管する書類はA4サイズであることが多いのは前回書いたとおり。
そのため、二つ折りにしたA4サイズの書類が収まるのが、おすすめのサイズです。

実際には、A5よりひと回り大きいB5サイズが、中身を出し入れしやすくて使いやすいです。

私が愛用しているのも、B5サイズのフラットポーチ。
雑誌の付録に付いていたポーチを代用したら、お手軽で使い勝手もよかったのです。
第二子にはわざわざ同じ形のポーチを探したほど。


デルフォニックス キトリシリーズ ポーチ Lサイズ


■A4二つ折りが入るフラットポーチを探せ!


この形のポーチ、名称が統一されていないのが残念なところです。

「フラットポーチ」「マルチポーチ」などという名称で、文房具店や雑貨店で売られています。
バッグ専門店でも、デザインの良いもの・かわいいものが売られているのをよく見ます。

商品カテゴリもショップによってまちまちです。
文房具扱いだったりコスメ関連だったり。
旅行用品のコーナーに「おっ」と思うものが置いてあったりもするのです。

妊娠中または産後に足で探すのは大変ですが、意外なところで好みの商品が見つかり「宝探し」の楽しみも味わえます。


■100均で探すときの注意点


100均でも、ファスナーつきでいいサイズのポーチがたくさん見つかります。

しかし、同じデザインでも色によって大きさが微妙に違うことがあるので注意。
最大限にファスナー開いても、A4二つ折りがあとチョットのところで入らないものもありました。

実際にA4サイズの紙(何でもよい)を持参して入るかどうか確認するのがおすすめです。


■素材にも気をつけて


気をつけたいのはサイズだけではありません。

かばんに放り込んだり、わしわしつかんだりします。
多少雑に扱っても中にひびかないよう、硬め厚めな素材がよいでしょう。

よだれにまみれる可能性も高いです。
水をはじいて、後から拭ける加工がしてあると安心です。

マチは、なくても問題ありません。
ない方がスッキリ使える気がします。


■カスタマイズしてより使いやすくする方法


ファスナーつきのポーチそのまんまの状態だと、診察券が増えたときにカードがばらばらになって困ります。
中に仕切りを付け加えると、使い勝手が向上します。

透明なクリアファイルで、仕切りを作る方法をご紹介します!

IMG_0400.jpg
用意するもの:透明なクリアファイル、定規、ボールペン、はさみ

IMG_0401.jpg
クリアファイルを上下に切り分けるため、ボールペンで印をつけます。
上から15cmのところで横に一本線をひきます。
ど真ん中ではなく、内側にくる上半分の方が短くなるように切るのがポイント。

IMG_0402.jpg
線を引いたらはさみで切っていきます。
びらびらしている側はずれやすいので気をつけて。
クリップやテープで仮止めしておくと切りやすくなります。

IMG_0403.jpg
上下に切り分けたところ。
上半分の方が、下半分よりも1cm短いです。
これを下半分の中に挟めば「仕切り」の完成!

IMG_0404.jpg
3部屋できた仕切りは、診察券・保険証・書類やメモ、という部屋割りにしています。
透明なので中身も把握しやすいです。

IMG_0405.jpg
このとおり、ポーチにもすっぽり収まりました。
簡単なものではありますが、この仕切りがあるのとないのとでは、使い勝手が違います。


■シンプルでかさばらないフラットポーチはおすすめです!



デルフォニックス キトリシリーズ ポーチ Lサイズ

使用しているのはこちらのポーチ。
カラフルでどの色もかわいい!

求めるサイズをネットで探すのはかなり大変でした。
実物を見ずに購入しましたが、しっかりしていて持ち運びもしやすくて、満足です。

将来は別な形でも使いまわせそうな点も、フラットポーチの魅力です。
シンプルな母子手帳ケースを探している方には、こんなアイディアもおすすめですよ。

【楽天ランキング市場】母子手帳ケースの売れ筋人気商品ランキングをチェックする
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かけ

Author:かけ
マイペースな夫とハイテンションな息子、に赤ちゃんが加わって4人暮らしになりました。

最新記事
カテゴリ
人気記事ランキング


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ