FC2ブログ

リビング学習の必須アイテム、2選

前回の記事「削って飾って リビングにおしゃれな鉛筆削りはいかが」で紹介した鉛筆削りに続き、リビングで活躍するアイテムの紹介です。


■「リビング学習」はキレイなものではなかった!


小学生になると毎日宿題が出るようになりました。

子供部屋に学習机がありますが、リビングのダイニングテーブルでプリントを広げることも多いです。
問題の意味が分からない、やり方が分からない、これでいいの?等々、頻発する質問事項にも迅速に対応できます。

小学校低学年のうちは勉強机を用意せずリビングで勉強させる・・・そんな学習スタイルを選択する家庭も多いようです。
しかし実際にはじめてみるとこの「リビング学習」、けっこうお掃除が大変なのです。


■第1に、「えんぴつの色移り」


鉛筆で一生懸命書いていると、手の小指の脇あたりが真っ黒くなりますよね?
あれがハンコの要領でテーブルに付着します。
拭いてもなかなか落ちない上に、消しゴムを使うと消しムラができて更に汚いことになります。

そこで便利なのがこちら。


激落ちダブルポイポイ 2個入【楽天24】[激落ちくん メラミンスポンジ]

ママ友の間でも、テーブル掃除にはメラミンスポンジが一番効いたという意見が多かったです。
我が家の白いテーブルもきれいにしあがります。
特殊な塗装には不向きなようなので、その点は注意が必要ですね。


■第2に、「消しゴムのカス」


消しゴムで一生懸命消していると、消しカスが量産されます。
広げたノートの継ぎ目に入り込まないようよく払ってね、と教えるも、豪快にテーブルの上イスの上に散らしてくれます。

これらをキレイに片付けるために重宝するのがこちら。


オーエ サッとるテーブルホーキ L グレー 卓上ほうき

小ぶりなものが使いやすいです。
ちりとりとセットになっている方がよいです。

手の届くところに置いて、勉強が終わったら消しカスをまとめて捨てる、という一連の動作にしてしまいましょう。


■100均で揃います!


上記2つのアイテムは、100円ショップでも手に入ります。
常備しておけば、リビング学習の後始末がスムーズにできてストレスも減りますよ!

IMG_1395.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かけ

Author:かけ
マイペースな夫とハイテンションな息子、に赤ちゃんが加わって4人暮らしになりました。

最新記事
カテゴリ
人気記事ランキング


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ