FC2ブログ

ベビーオムツ徹底比較!いろいろ使ってみました

赤ちゃん用オムツコーナーにぶら下がっているサンプルを見てもイマイチ違いが分かりづらい紙オムツ。
産院で使う「初オムツ」ブランドをそのまま愛用し続けることも多いでしょう。

我が家も病院で使っていたので新生児期は「パンパース」。
そのうちおむつ代が気になり高評価の「メリーズ」へ移行。
近くのトイザらスにもっと安価なオリジナルブランドオムツを発見して以来「ウルトラプラス」に落ち着きました。

がしかし、第二子のオムツ卒業が視野に入ったとき。

「このままオムツ界から離れて悔いはないのか?!」

という思いがふと湧いてきたのです。
オムツコーナーに積まれた様々なオムツ達を制覇したい衝動にかられたのです。

そこで今回は、各社オムツブランドを徹底比較!した結果をお届けします。

使用したオムツはすべてLサイズ。
感想はあくまでも個人的主観に基づいております。
価格については地域差もあると思いますご了承ください!

IMG_2602.jpg

【楽天ランキング市場】紙おむつの売れ筋人気商品ランキングをチェックする


■今回使用したオムツたち


近くで手に入るオムツはひと通り購入してみました。
内訳は下記の通り。

・ムーニー
・GOON
・GENKI
・メリーズ
・マミーポコ
・パンパース
・ウルトラプラス
・おまけ:GOON水遊び用スイミングパンツ

それでは、それぞれ見てみましょう!


■ムーニー(ユニチャーム)


IMG_2605.jpg

IMG_2606.jpg

平置き時でもウエスト周りが大きく、お腹周りが立派な子におすすめ。
くまプーの絵柄は分かりにくいが男女でデザインが異なり「かわいい」と子どもも喜んだ。
おしっこ今出た!と分かるくらい臭いがする。


■GOON(エリエール)


IMG_2615.jpg

IMG_2616.jpg

おなじみ「わんわん」は子どもウケ抜群。
ムーニーほどではないがにおう。ウンチ?!と間違えることしばしば。


■GENKI(ネピア)


IMG_2613.jpg

IMG_2614.jpg

アンパンマン!!もうこれに尽きます。
なめらかな肌触りで、ウエストまわりと足回りはややゆったり。


■メリーズ(花王)


IMG_2609.jpg

IMG_2610.jpg

肌ざわりが良く、ウエストや太ももなど直接肌に触れる部分が特に柔らかい。
サイズ感は小さめだがお腹まわりは良く伸びる。
オムツ自体に少々科学的な臭いを感じる。


■マミーポコ(ユニチャーム)


IMG_2604.jpg

IMG_2603.jpg

おしっこお知らせラインがないのが大きな特徴。
慣れてくると臭いや手触りで出たかどうか分かるようになるので問題ないが、トイレトレーニングを意識し始めたらお知らせラインがある方が便利。
比較的安価で手に入りやすくコスパが良い。


■パンパース(P&G)


IMG_2607.jpg

IMG_2608.jpg

作りがしっかりしていてデザインも良く、使った中では一番「しっかりとした」オムツだと思いました。
その分コスパはよくありません。
大きくしまじろうがプリントされていて、子どもウケ抜群。


■ウルトラプラス(トイザらス)


IMG_2611.jpg

IMG_2612.jpg

ふんわり感は他に劣るものの、とにかくコスパが良い。
におい漏れもなく使い心地はよいので大量消費時代にはおすすめ。


■GOON 水遊び用スイミングパンツ(エリエール)


IMG_2617.jpg

IMG_2618.jpg

通常のオムツのように膨れて脱げそうになる心配がありません。
ゴワついた手触りではありますがウンチの心配があるときには心強いです。


■総評とおすすめ


オムツ選びでは何を重視するかによっておすすめが変わりそうです。

いわゆる「大き目」はやはり、ムーニー、マミーポコ、GENKIあたりでしょうか。

肌触りの良さはメリーズとGENKI。

キャラクターで選ぶならGENKI(アンパンマン)、パンパース(しまじろう)、GOON(わんわん)が馴染み深いですね。
ムーニー(くまプー)、マミーポコ(ミッキー)、ウルトラプラス(スヌーピー)もかわいいです。

コスパ重視ならマミーポコ、ウルトラプラス。
安くてどこでも置いてそうなのはやはりマミーポコ。

その他気づいた点として。
パンパースは股下が深い分、他と比べて平置き時の面積が縦に長い。
マミーポコには記名欄がある(←よーく見て初めて気づいた)


いかがでしたか?

一度決めてしまうとなかなか浮気しづらいオムツ。
卒業前にオムツサーフィンできて、今更ながら新しい発見もあり楽しかったです!

【楽天ランキング市場】紙おむつの売れ筋人気商品ランキングをチェックする
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かけ

Author:かけ
マイペースな夫とハイテンションな息子、に赤ちゃんが加わって4人暮らしになりました。

最新記事
カテゴリ
人気記事ランキング


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ