FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの過ごし方~小2編

小2の夏休み、何をして過ごしますか?

宿題の取り組み、興味を持つ遊び、何をどのくらいひとりでできるのか・・・
小学校に入学して2年目の夏休みの様子を、思い出してみました。


【楽天ランキング市場】小学生向け「学習参考書・問題集」の売れ筋人気商品ランキングをチェックする


■宿題


プリントの類はひとりでサクサク進められます。
問題は「自由研究」。
自由にまかせると、まとまりません。

工作をしたのですが、思いつき&行き当たりばったり。
しかも昨年と同じような作品と仕上がり。

結局設計図からつきっきりで指導した。
大変だった。



■屋内


ピアノにはまっており、室内遊びと言えばピアノの練習か、ブロック遊び。
我が家ではいまだにレゴブロックが大活躍中。
妹と一緒に遊ぶことができるので大きめサイズのほうが楽しめます。



■公園


外遊びはマンションの中庭や隣接する公園など。
友達が誘いにくることも増えました。
水筒と帽子を持たせ、帰宅時間を確認してひとりで行って帰ってきます。
買い物ついでに様子を見たりします。


■友達付き合い


遊ぶ約束は友達同士で決めるようになりました。
誘いに行ったり、誘われたり。
「明日も遊ぼうね」の約束はまだあいまいですが、何日に友達を呼んでもいいか?など、具体的なやりとりをまとめられるようになりました。


幼稚園まではどこに行くにも付き添いましたが、自宅周辺なら大体ひとりで行動できます。
友達との約束など怪しいことも多少ありますが、だいたいのことは子供同士で解決していけます。

誰とどんな遊びをしたか、どんな出来事があったかなどは、きちんと耳に入れておくよう意識しました。

【楽天ランキング市場】小学生向け「学習参考書・問題集」の売れ筋人気商品ランキングをチェックする

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かけ

Author:かけ
マイペースな夫とハイテンションな息子、に赤ちゃんが加わって4人暮らしになりました。

最新記事
カテゴリ
人気記事ランキング


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。