FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの過ごし方~小4編

ギャングエイジとも言われる小学校中学年。
行動範囲も広がり親との距離感が少し広がったと感じる小学4年生の夏休みを、振り返ってみます。


【楽天ランキング市場】小学生向け「学習参考書・問題集」の売れ筋人気商品ランキングをチェックする


■宿題


ドリル等単純なワークは難なく進みます。
問題は、自由研究。
計画を立て目当てを意識しながら進める、といった作業は苦手な様子が見られました。
同学年の児童の作品を見るとそれなりにまとまっていたので、個人的な問題なのかもしれません。
親としては模造紙作品にチャレンジしたいところでしたが、無理のない範囲で図画工作といった普段やり慣れている作業から選んで取り組みました。

夏休み中に漢字の復習をやったのですが、前期分で習ったところまでを抽出するのは面倒でやりづらかったです。
一枚のプリント中に習った字と習っていない字が混在しているからです。
学校では習っていない漢字はひらがなで書くようにと言われるらしく、先取りするとかえって子どもが混乱します。


■屋内


平成最後の夏は本当に暑かった!
屋外には気軽に出られませんでした。
いつもなら子どもたちの声でにぎわう公園も、ひと気がありませんでした。

部屋遊びといったら漫画かゲームばかりになってしまいます。
小4の夏休みは、部屋遊びのネタが少なかったのが反省点です。

・ピアノ
教室には通わず、気に入った曲を独自に練習するスタイルで楽しんでいます。
「太鼓の達人」で知ったテンポの良いキャッチーな曲がなじみやすいようです。
楽譜がなかなか見つからずネット購入に初挑戦しました
サンプル音源があったりでイメージ通りの買い物ができ、なかなかおすすめです。

・工作
夏休み前から迷路作りにはまっていました。
アマゾンの小さめの箱の中に通路を作ってビー玉を転がす・・・という仕組みですが、黙々と作業して楽しい様子。

・読書
本と言ったら図鑑や解説ものばかりでしたが、お話も読むようになってきました。
お気に入りはやはり「かいけつゾロリ」シリーズ。
スポーツの解説やマジックのネタ本も興味が高いようです。

暑くて外出できないことを想定して、レジャー計画だけでなく魅力的な部屋遊びネタもあらかじめリサーチする必要があると痛感しました。
年の近いきょうだいがいればカードゲームやボードゲームも楽しめそうです。


■外遊び


児童館や図書館に、自転車に乗って一人で行くようになりました。
受付での記入ややりとりもスムーズにできるようになり、成長を感じます。
初めて会った友達と一緒に遊ぶこともあるようで、コミュニケーション力が高まっています。


■ゲーム


数人集まればゲーム機とにらめっこ・・・というのがこの年の子の特徴。
公園で頭を突き合わせてゲームに見入る姿を昔はいぶかしく思っていましたが、男子は大体がゲームに夢中のようで、誰に聞いても同じ答えです。
ルールを守り節度ある使用ができるよう指導していますが、一度その楽しさを覚えると日々攻防が大変です。


■家の手伝い


かなり不器用な男子ですが、袋入りのピザを焼くといった簡単な調理ができるようになりました。
風呂掃除や花の水やりなど、きまった仕事をきちんとこなしてくれます。

手伝いとは違いますが。
電車に乗って出かかる際にネットでルート調べを一緒にやりましたが、難しかったようです。
バスには乗り慣れているのですが、電車での外出も覚えていきたいです。


■まとめ


夏休み前に学校からもらってきた様々なイベントの案内。
色々挑戦するチャンス!と思うのですが、新しいこと、知らない場所に尻込みする様子が見られ、楽しく参加とはいきませんでした。
低学年の頃は「楽しければ何でもオッケー!」という子だったのに、これも成長の過程なのでしょうか。
暇だヒマだと言う割に、何か提案すると却下されることが多く、親子で険悪なムードになることが多かったです。

5歳離れた妹の面倒もよく見てくれますが、妹の方が口も達者で言うことがしっかりしているので、対等に遊ぶというか遊んでもらっているように見えます。


【楽天ランキング市場】小学生向け「学習参考書・問題集」の売れ筋人気商品ランキングをチェックする
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かけ

Author:かけ
マイペースな夫とハイテンションな息子、に赤ちゃんが加わって4人暮らしになりました。

最新記事
カテゴリ
人気記事ランキング


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。