FC2ブログ

ママ主婦2019年の手帳はコレにしました

2019年の手帳はコレにしました。
使い勝手とおすすめポイントをレビューします!

【楽天ランキング市場】ポケットサイズ手帳の売れ筋人気商品ランキングをチェックする


過去に使用した手帳の歴史はこちら。
→「ママ主婦2018年の手帳はコレにしました
→「ママ主婦2017年の手帳はコレにしました
→「ママ主婦2016年の手帳はコレにしました
→「ママ主婦2015年の手帳はコレにしました
→「ママ主婦2014年の手帳はコレにしました」
→「ママ主婦2013年の手帳はコレにしました


■今までの手帳じゃダメなわけ


昨年2018年は、長年愛用したロルバーン(Mサイズ)をやむなく卒業しました。

子どもの成長に伴い、小さな月間予定スペースに子二人+自分の予定が書ききれなくなってきたのです。
もともと字が下手なうえに細かい字で書き込まれた日々の予定はとても見づらく、自分で書いて読めないことがしばしば。。


■多忙なスケジュールを可視化したい


検討の結果選んだのが、セパレートタイプという上下に分かれたユニークな手帳でした。

IMG_3131.jpg
キャンパスダイアリー マンスリー・ウィークリー セパレート A5

月間予定と週間予定が見開き1ページで管理できるという優れものでしたが、使っていくうちにデメリットも見えてきました。

→使い勝手の詳細は「ママ主婦2018年の手帳はコレにしました」参照


■新たな出会いを求めて


そんなわけで再び手帳難民になってしまった2019年。
が、途方に暮れたかというとそうでもありませんでした。

前年セパレートタイプの手帳を探した際に目をつけていたモノがあったのです。


【ネコポス可能】コクヨ キャンパスダイアリー(マンスリー・方眼罫タイプ)<A5>

薄手のA5サイズでシンプルなデザイン。

IMG_3121.jpg

しかしながら機能的。
マスメも大きく文字も見やすく、左側や下の余白も週単位・月単位の覚え書きを記入するのに便利です。

IMG_3123.jpg

問題は、

・リングタイプでない
・フリーページが少ない

の2点でした。

足りないものをどうカバーしたのでしょうか。


■リングノートではないけど…


これまで手帳を選ぶ際には、広げっぱなしで置いておけるようリングノートであることを必須条件としていました。

開いておいたら勝手に閉じてしまうのでは…と危惧しておりましたが、取り越し苦労でした。
ページが少ないのと閉じ方のおかげで、しっかり折り目をつければ開いたままキープできます。

逆に、閉じて持ち運ぶ際にかぱーんと開いてしまうと困るので、カバーにクリップをつけることで対処しました。
挟んだ資料もバラけることなく、しっかり閉じるので安心!
昨年の手帳記事でも触れましたが、手帳カバーはおすすめです。

IMG_3126.jpg



コクヨ キャンパスカバーノート プリント収容ポケット付き セミB5【メ可】
同じ商品が見つからなかったので類似品を探しました。
「小学生向け」だそうです・・・(汗)



キャンパス書類収容カバーノート PPカバー(A5)【ネコポス便可】
大人向けも探してみました。不透明・半透明あります。


持ち運びにクリップとペンホルダーがあると便利です。

IMG_3137.jpg

装着するとこんな感じ。

IMG_3138.jpg


■フリーページが少ないけど…


フリーページがほとんどない中、日々発生するToDoや覚え書きをどう管理するか。
この点は付箋紙で代用することにしました。

この付箋紙作戦が予想以上に快適で。
ToDo リストは大きめの付せんに書いて、終わったら線を引いて消して行きます。
2~3日で書くところが無くなったら剥がして新しい付箋に変えます。
これだけなのですが、どんどん消して剥がして、気持ち良い達成感が得られるのです!

IMG_3173.jpg

日にち指定の持ち物や締め切りは小さな付箋紙で。
終わったらこれまた剥がします。

色々長々書きたいことは、カバーノートに別冊を挟むことで対処。
ネタ帳、育児ノート、または二つ折りA4用紙。

IMG_3174.jpg

必要に応じて別冊を差し替えます。
別冊が登場するのは、子どもの習い事の待ち時間やカフェ作業の時。

もちろん別冊無しで持ち歩くことも。
余計なページが無いので軽いのが嬉しい。
そしてちょっとした配布物を挟めるのも、嬉しい。

【楽天ランキング市場】ポケットサイズ手帳の売れ筋人気商品ランキングをチェックする


■まとめ


こんなわけで、手帳に対するこだわりがガラリと変わりました。
ライフスタイルの変化に合わせて、手帳の使い方を見直すことも必要だと感じた年でした。

昨年の手帳と比べてみると、マス目の大きさはこの通り。

IMG_3136.jpg

午前・午後・夕方と時系列に予定を書き込む余裕もあり広々して見やすいです。

IMG_3122.jpg


薄くて軽いので持ち運びに便利だし、満足度が非常に高い結果となりました!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かけ

Author:かけ
マイペースな夫とハイテンションな息子、に赤ちゃんが加わって4人暮らしになりました。

最新記事
カテゴリ
人気記事ランキング


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ