FC2ブログ

出会えてよかったフカフカの寝心地 羽毛掛ふとん

買ってよかった!無印良品シリーズです。

羽毛ふとんってふかふかで気持ちいいですよね。
横になってふとんを口元に引き上げた時にする、「カサ」とも「フワ」とも言えない音を聞くだけで、暖かさを感じます。
寝具に疎かった私はお布団の心地よさに目覚めるのが遅かったので、人生損してた~!と思います。

2011030601.jpg

無印良品の一層式羽毛ふとんは、羽毛薄掛ふとんとの併用が提案されています。
夏は薄掛1枚。
春秋は一層式1枚。
冬は薄掛と一層式の2枚合わせで。
・・・といった感じです。

お布団の端にボタンホールのような穴が開いていて、そこにふとんカバーの内側についているヒモを通して合わせて使います。
しかし関東在住の我が家はマンションなので暖かいのもあってか、冬場もコレ1枚で足りています。

羽毛ふとんのふんわり感が楽しめるのは、寝ている時だけではなく朝起きてふとんを直す時。
端を持って「ぶぁさ!」とすると、一瞬で新品みたいにふっくらなります。感動。

このふんわり感の秘訣は、縫い目に高さが付いた立体キルティング加工にあるのでしょう。
上下の生地を直接縫い合わせずに高さのあるマチを設けることで、保温効果が高まります。

2011030602.jpg

一層式と言っても結構ボリュームがあります。
シーズンオフにしまうのが大変ですが、ふとんケースにギュギュっと押し込む作業が楽しかったりもします。

気持ちよ過ぎて朝なかなか起きられないのが悩みの種です。


寝具:手選別羽毛掛ふとん・一層式/Q 210×210cm
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かけ

Author:かけ
マイペースな夫とハイテンションな息子、に赤ちゃんが加わって4人暮らしになりました。

最新記事
カテゴリ
人気記事ランキング


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ